sarrrrry's diary

機械学習ML系の日々の色々の知見のアウトプット

docker 入れてみた

弊社、dockerを使う必要性があまりなかったのと使ってる人があまりいなかったため 今まで簡単にしか使ったことがなかった。

今回、これではエンジニアと呼べないのでは?????? と思いたち、いまさらながら社用PCに chainer with GPU on docker の環境を作成する事にした。

どんな環境にする??

そもそもどういう環境がベストプラクティスなのかすらわからない。 nvidia-dockerとかnvidia-gpu-cloudとか

github.com

www.nvidia.com

色々あるらしいけど良くわからんので、 とりあえずまずはGPUとか忘れて chainer with GPU on docker まで使えるようにする。

installの前に

dockerはなんとなく分かるけど docker-ce docker-engine docker io っていうのがあるらしい? (最初nvidia-dockerインストールしようとしてて、これが必要と怒られた。)

kenoha.hatenablog.com

このサイトが分かりやすいのでみてみてみて

install手順

とりあえずdocker-ceをinstall する。

docs.docker.com

公式を読んで手順を書いてみる。

旧ver の docker を削除

まず、古いバージョンのdocker入ってたら消してくれとのこと

$ sudo apt-get remove docker docker-engine docker.io

消えた。

apt 関係

apt package の アップデートするよ

$ sudo apt-get update

依存パッケージのインストール

$ sudo apt-get install \
    apt-transport-https \
    ca-certificates \
    curl \
    software-properties-common

GPG鍵を追加する

curl -fsSL https://download.docker.com/linux/ubuntu/gpg | sudo apt-key add -

念の為 apt update してから

sudo apt-get update

実際にインストール

$ sudo apt-get install docker-ce

できた!

一応確認

docker ps -a

f:id:sarrrrry-ml:20180609223759p:plain ちゃんとdockerコマンド叩けたので終了。